
2015年12月14日 17:04
神奈川県相模原市の児童相談所で今年8月、保護している8人の少女を全裸にして所持品検査を行っていたことが、わかった。(中略)
相模原市児童相談所によると、今年8月、子どもたちが職員への要望や苦情などを書き込む用紙が1枚なくなった。児童相談所の幹部の指示を受け、女性職員2人が保護している8歳から15歳の少女8人に脱衣所で全裸にして、所持品検査を行ったという。
また7歳から15歳の少年9人についても、男性職員が下着姿にして所持品検査を行った。
その後、1人の少女が「嫌だった」などと訴え、児童相談所の幹部は少女の保護者に謝罪した。
児童相談所は、「人権を侵害する行為だった。職員の指導を徹底する」としている。
【出典:日テレNEWS24】
用紙1枚くらいで全裸検査とか・・・再発行しろよ・・・

ちなみに「児童相談所」とは、児童(18歳未満者)の生活に関する相談・指導を行う施設の事だ
一時保護や巡回相談、児童福祉施設や里親・職親(年少者が就職する際の保証人)への斡旋も行っている
相談を受ける側が相談事を作るなよって感じだな

2015/12/14:追記
コメントを頂いたので補足します。
「NHKニュース」によると、同児童相談所は子供同士がメモを使って連絡先を教え合う事などを防ぐため、施設内に置かれている紙の管理を徹底していたそうです。
Check児童相談所で少女の服脱がせ所持品検査
ただ、施設の方針とは言え、ここまでする必要性についてはやはり疑問が残ります。
ご指摘下さった読者様、誠にありがとうございました。
>> 用紙1枚くらいで全裸検査とか・・・再発行しろよ・・・
わいせつ行為のための口実だろ・・・
日本の役人を何だと思ってるんだよ・・・
不適切に違いはないが、
>児童相談所では、子どもどうしがメモを使って連絡先を教え合うことなどを防ぐため、施設内に置いてある紙の管理を徹底していたということです。
http://nhk.jp/N4Mh4L0u
ってことで、この方針自体は至極正しいし、ふつーのこと。
ま、やりすぎだが。